だらだら毎日

ハリネズミとダンナと嫁のだらだらとした毎日。

新刊のお知らせ「ハリネズミといっしょ2」
ハリネズミといっしょ2 (コミックエッセイの森)
ハリネズミといっしょ2 (コミックエッセイの森) Kindle版


「だらだら毎日」「ハリネズミといっしょ」のLINEスタンプも販売中です!
だらだら毎日LINEスタンプ
http://line.me/S/sticker/1123350

ハリネズミといっしょLINEスタンプ
http://line.me/S/sticker/1120273

常夜鍋

■常夜鍋

醤油かポン酢で食べることが多いみたいですけど、我が家ではケンタロウレシピのタレを使ってます。
鍋は味が単調になりがちなので、こういう目先の変わった味付けは貴重です。このタレは本当に美味しいので、何か別の料理にも使えないかなあ。

<材料(2人前)>
水 300cc
日本酒 900cc
だし昆布 20センチぐらい
ほうれん草 2束
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200~300g
 他、エノキや豆腐など。

<タレ>
大根おろし 5センチぐらい(汁も使う)
醤油 大さじ3
炒りゴマ 大さじ2
ごま油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1

<作り方>
1.水と日本酒、だし昆布を鍋で煮立て豚肉を入れる。
2.豚肉が煮えたら、ほうれん草を入れる。
3.タレで食べる。

メモ:
料理酒ではなく、日本酒を使う(安い物で十分)。
ほうれん草は煮過ぎると美味しくない。
タレは元のレシピより濃い目に作ってます。
具材をタレにつけるのではなく、具材の上にタレを少しずつ乗せて食べるのがいいと思います。すぐ薄くなるので。


アルコール臭がすごいので気をつける。
常夜鍋

ネギしゃぶ鍋

鍋カテゴリを作りました。
毎年、様々な鍋を作っているにも関わらず忘れてしまうので備忘録的に。

■ネギしゃぶ鍋

生ネギ嫌いな奥様が唯一ネギを大量に食べられる鍋です。
薄く切って煮ることによって、辛味と食感が消えて食べやすくなります。

<材料(2人前)>
長ねぎ(白い部分) 2~3本
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200~300g
ほんだし 小さじ2
塩、酒 ちょろっと
水 大体
めんつゆ 適量

<作り方>
1.ネギを薄く斜めにスライスする。
2.鍋にお湯をわかしてほんだしを入れ、ネギをしんなりするまで煮る。
3.豚肉をしゃぶしゃぶしてめんつゆで食べる。

メモ:ネギを頑張って薄く切る。

〆に卵雑炊をしても美味しい。具材を追加する場合は、えのきや豆腐など出汁の味を変えないものを。ネギと一緒に千切りにした生姜を入れるのもオススメ。


ネギ臭いのは我慢する。
ネギしゃぶ鍋



めんつゆはこの出雲のそばつゆがお気に入りです。やや甘め。
毎年ダンナの実家からいただいております。
出雲そばつゆ


新刊案内

-------------------------
連載
教えて!goo
『ゲーム業界ダンナ観察日記』

お仕事募集中ですヽ(´ー`)ノ
Twitter
絵を描いてだらだらするお仕事/ハリネズミ/ロボとかTF&BH/レトロゲー/バトルシップ民/映画ダラ見/ジャンプ本誌勢/あつ森アカ@topokichi_ddm/連載「ゲーム業界ダンナ観察日記」 https://t.co/iQv1H7ZfGo
QRコード
QRコード
登場人物

AboutMe
Works
Mailmag

メールフォーム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ